2009-01-01から1年間の記事一覧

BSマンガ夜話のお話

青い花 3巻 (Fx COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/03/20メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 104回この商品を含むブログ (187件) を見る前から存在は知っていたのですが見たことなかったマンガ夜話http://www.nhk.or.jp/manga/…

2009年は鬼頭莫宏

このブログにあんまり登場しなかったのですが、僕は鬼頭莫宏大好きっ子でして、今年一年を振り返った時、2009年は鬼頭莫宏がいろいろな場面で登場したんじゃないかなーと思うわけですよ! 鬼頭作品 単行本としては終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)…

現状を肯定するしかないじゃない!

文化的側面から この前、塾で小学4年生に国語を教えていた時に読んだ「説明文」がおもしろかったんですよ。 ある文明に鉄がもたらされた場合、その文明がどのように変容するか、というものだったのですが、そこで2つのタイプが紹介されていました。 1つは…

『アジアのエデン』前書き

2007年、ドイツ国立図書館ライプツィヒ館の地下文書保管所に一冊の本がひっそりと収蔵された。劣化が激しかったので専門家による補修作業が行われ、現在は一般人も参照できるようになったが、ほとんど誰も興味をしめしてはいないようだ。この本の著者は…

現状を突き破れるのか

この「独言・仮構」では、その名前の通り独り言や取るに足らないこと、まとまりのない妄想などを書き連ねるという、まさにネットのゴミクズであり、世界中に発信する意義などどう考えてもないという点でこのブログの趣旨に反するのかもしれないけれど、誰も…

いつものことさ

また自転車盗まれた……。雨の中で少し急いでいたので鍵をかけ忘れてしまったのが原因。 これで何度目だろうか。さて、自転車社会の地方都市で、これからどう過ごそうかしら。 今週末にはまた自費で新しい自転車買わないといけないな! 2年も経たないで毎回買…

小路啓之が新聞に

http://book.asahi.com/comic/ といってもウェブ版にはまだ載っていないのだが。 日曜日の朝日新聞の書評コーナーの隅っこにマンガレビューのコーナーがあり、そこになんと小路啓之の最新作『来世であいましょう』が、あのササキバラ・ゴウの手によってレビ…

ツィーランかわいいよー

今日、この限界過疎ブログのアクセスカウンターが急激に増加しました(前日比400%超) 「あぁーこりゃダメだ。なんか攻撃されてるんだろうな。過激なこと書いちゃったかしら…」とカウンターに反比例するかのごとく僕のテンションはうなぎさがりだったん…

小路啓之『来世であいましょう』

このブログは勝手に小路啓之を応援しています来世であいましょう 1 (バーズコミックス)作者: 小路啓之出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2009/10/24メディア: コミック購入: 3人 クリック: 88回この商品を含むブログ (27件) を見るきたきた!きまし…

10月15日

夏にヱヴァ破を観て「これはもう2回観るしかないな」と意気込んでいたのですが、月日は流れ、いざ観ようとしたら近所の映画館ではとっくの昔に上映が終わっていて南無三宝。しょうがないので京王線調布までわざわざ観に行きましたよ。 20時20分から上映…

謁見ゲーム

夏休みに弟と折半してXboxを購入したんですよ。それで休み中は毎日毎日ゲーム三昧でした。勉強はさっぱりしなかったので、フランス語の基礎文法をすっかり忘れて苦労しています。 まぁでもなんだかんだでゲーム楽しいですよね。今やっているのはこれだ! 謁…

上への志向性

昨日は阿佐ヶ谷の方で高校時代の友達の誕生会がありました。その席で友達がこういうことを言ったんです。 「あぁー、なんつーかすごいヒマだわ。ひまひまひま!!」 これは、なんてことない発言でしょうが、僕にとっては驚嘆すべきものであった!! というの…

びっくりしたこと/フランス革命

今日、専攻の授業も新学期開始ということで自己紹介したんですよ。 名前と出身校を言うだけなんです。 「変態ターレンです。田舎県立ド田舎高校出身です。よろしくお願いします」 みたいな感じです。 そしたら同じクラスに同じ高校出身者がいた……おったまげ…

大学始まる

2年目になると、良くも悪くもなんでも慣れてきてしまって、特に新鮮味など感じなかったわけですが、それでもこの大学キャンパスには美人が多いなーっと思わされますね。我が県はブサイクの宝庫でして、洗練されたスタイルファッションを見るにつけて、ただ…

伊勢小旅行

世間では「派遣」という花形職業が、バームクーヘン工場でバームクーヘンが輪切りにされるがごとく、プッチンプッチン切られていくなかで、やはり「世直しyo-naoshi」を求める声が上がってきて結果として政権交代になったわけですが、さすがに150年前のよ…

シルトの岸辺

シルトの岸辺 (ちくま文庫)作者: ジュリアングラック,Julien Gracq,安藤元雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (28件) を見る友達から「おもしろいから読んで」と言われて借りた作品です…

前期まとめ

とにかく前期は勉強しよう、本を読もうと思ったのでバイトも週1で本格的に勉強する体制をつくったんです。 つくったんですよ。その結果がこれだよ!! 全然読めてない……頑張ったつもりなんですけれどねぇ。 村上春樹祭り 友人が春樹読んでる人多かったので…

きんもーぃ♪

恋愛は視姦から始まる…現実世界では見てるだけでもタイーホされそうなので控えてますが、ヴァーチャルでは好きなだけ見てられるから好きです、ふひひ。思うに2次元大好きな人にとっては、好きなだけ視姦できるってことが重要なファクターの一つになってるん…

8月7日の日記

僕は定期券を買って、田舎から大学に通っているのですが、7日で定期券が切れてしまいました。だから長い長い夏休みは実質、東京に行くことができません(往復で2500円ですから!) 東京は僕にとってはろくでもない街としか思えないのですが、そうはいっ…

志村貴子『放浪息子』

やっほーい!放浪息子の新刊ですぜーダンナ。ふひひ、おぬしもわるよのぉ!! というわけで、今日は授業終了後、新宿紀伊国屋に行ってきました。「青い花」コーナーとかできてて「志村も出世したもんだなぁ」などとニワカのくせしておまえ何様だよ、とツッコ…

ヱヴァ「破」記念

時は西暦2009年。サブプライム問題から発展した世界同時不況はセカンドインパクトと呼ばれ、若者の就職を困難なものにしていた。書けないエントリーシート、圧迫面接、流行するプチ鬱、鳴らない電話……おそいかかる数々の試練(通称使徒)を相手に20歳…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」

今日もヱヴァについて思ったことを散文(散らかった文)として書き連ねていこうと思います。 「破」があまりにも衝撃的だったので昨晩はあまり寝れませんでしたが、それでも久々に泣いたためカタルシスを得ることができたので無問題。 ヱヴァ「破」が怖い 冷…

ヱヴァ破(少しは理性的な感想)

というわけで昨日ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」を観てきて、開始早々から号泣しっぱなしで周囲の人々にどんびきされたんですけど、なんで皆さん泣かなかったのかしら、と不思議でしょうがない僕です。 本当に泣いてるの僕だけで、恥ずかしかったんです。映…

ヱヴァ破(直情的短絡的感想)

ヱヴァ序が公開された時、僕は大学を落っこちて浪人生だった。その身分で映画に行くのは気が引ける、ということで大学受かってからDVDを借りて観た。そして思った、次は映画館で鑑賞しようと。 今日ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」を観た。ここで熱く語ろ…

人生とは…

人生とは裏切られた希望、 挫折させられた目論見、 それと気づいたときにはもう遅すぎる過ちの連続にほかならない。 (ショーペンハウエル) 今こそ私はパリンゲネシアのその先の、不滅の根源的存在へと帰る時なのかもしれません。今を生きる私が現象的な実…

料理以外の家事はわりと好き

今日は午前中に皿洗いと風呂洗いと洗濯物干しと家中を掃除機かけて、午後は皿洗いと大学のレポートを書き終えました。友達がいないのでゆっくり図書館にこもって1ヶ月先が提出日のレポートを早々と終わらせていますwこれが健全な大学生なんだよー!!レポ…

『かげふみさん』試論

3日連続の小路啓之関連記事です!かげふみさん 3 (バーズコミックス)作者: 小路啓之出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2009/02/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る前々回(http://d.hatena.ne.jp/ali…

小路啓之『かげふみさん』

かげふみさん 1 (バーズコミックス)作者: 小路啓之出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/09/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (49件) を見るまぁ前回の記事(http://d.hatena.ne.jp/ali-grigie/20090621)の目的…

小路啓之の作品とキッチュ

小路啓之はおもしろいんだよ!! 小路啓之の作品*1は地方の書店にいくとまず置かれていないが、大きな書店や漫画コーナーが充実した書店だと細々と置かれていることが多い。さらに最近はポップまで作られているのを時たま目にすることができた。そのポップに…

さっき2chのまとめブログ見てたらおもしろいの発見したの!! こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに…