2009年は鬼頭莫宏

このブログにあんまり登場しなかったのですが、僕は鬼頭莫宏大好きっ子でして、今年一年を振り返った時、2009年は鬼頭莫宏がいろいろな場面で登場したんじゃないかなーと思うわけですよ!

鬼頭作品

単行本としては

終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)

終わりと始まりのマイルス1 (Fx COMICS)

ぼくらの 11 (IKKI COMIX)

ぼくらの 11 (IKKI COMIX)

で、特にぼくらのは最終刊で完結したわけで、記念の年ということになるんじゃないでしょうか。


雑誌に掲載された中で重要なのは

ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 10月号 [雑誌]

ジャンプ SQ. (スクエア) 2009年 10月号 [雑誌]

でしょうね。この中で鬼頭さんが語っていることは、これからの作品がどういう方向に向かっていくのか、ということです。


それで、その「これからの作品」というのがこちら。

good ( グッド ) ! アフタヌーン 第7号 2009年 12月号 [雑誌]

good ( グッド ) ! アフタヌーン 第7号 2009年 12月号 [雑誌]

なにかもちがってますか』こちらは「人がたくさん死ぬ」作品になるということで……w
あと、イブニングで『のりりん』も連載スタートになりましたね。こっちはあんまり死なないらしいですけど…
※参考
http://alfalfalfa.com/search?q=%E9%AC%BC%E9%A0%AD%E8%8E%AB%E5%AE%8F


というわけで鬼頭さん、今年は単行本2冊、新連載2つなど、けっこう注目が集まる年だったと思います。

個人的に

ちなみに僕個人にとっても今年は莫宏年でして、『なるたる』を全巻そろえて、彼の単行本をコンプリートできたというわけです。『なるたる』については時間ができれば何か記事を書きたいと思います。