ミラノ

ローマ、フィレンツェヴェネツィア、ミラノ、パリと5都市を巡りましたが、おすすめ度ダントツの最下位はミラノです(笑) 理由としてあげられるのは、ミラノはまず雪が降っていて寒すぎた点、ホテルに行くのにリアルで迷った点、ブランドに興味がないしお金もなかった点などです。もう行きたくないです…。




っても、ミラノでブランドに興味ない人が行くのは限られてるんだよね。まずはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレッリア。世界史必須人名エマヌエーレ2世。お店がたくさんあるけどどれも高いんだぜぇ!



それとミラノ大聖堂!!完成するのに500年以上もかかっちゃったドジっこ大聖堂だぜ!にょきにょき生えてる、まさにゴシック!!

金属探知器などをくぐらないといけません。しかしイタリア人、警備員も(軍事警察?)楽しそうだな、おい!生きるの楽しそうだなチクショー




柱がにょきにょきしてますね。ゴシック建築の特徴の一つで森の中にいるみたいな錯覚をうけますね。シトー会が中心におこなった大開墾運動によって西ヨーロッパはほぼ現在の形になるのですが、当時の農民は消えていく森にノスタルジーを感じ、その結果として教会内に「石の森」を復元しちゃった…みたいな感じです。
あとステンドグラスの窓もゴシック的。ガラスは耐久性がないので、外側からにょきにょき補強します。というわけで一度外に出て、上に登ってみましょう!







寒い…ふぶいてるよね。もうダメだ、カメラのレンズに雪つくし、もう帰りたい…。
それにしても尖塔すごいな。1本1本、上に聖人がいるんですよ。手作りすごすぎる。

ゴシックといえばこの化け物の数々。キリスト教って異教的なものをことごとく排除するように思っちゃうけど、実は異教的要素をこっそりと教義の中に入り込ませることで世界宗教たり得てるんですよね。
とりあえず、寒いからホテル帰ろうか……

おまけ!

ミラノはホテルもひどかった。まずもらった地図がよくわからない。文字がつぶれてるし、全体的に小さいし。しかもミラノの街はどこでも同じような風景で一度ホテルからでるとまた迷うというラビリンスっぷり。ホテル自体の内装も旅行中一番ボロだった。男二人だっつーのになんでダブルベッド用意してるんだよ…

なんだこの壁紙の色は!

イタリアではトイレットペーパーはだいたいこの位置にセットされていました。
これ、わざわざ体を半回転させないととれないじゃないですか。水回りにかけては日本が世界一だと思いました。


写真中央の一番上からお湯がでてきます(動かせません)
60cm四方の狭いスペースでシャワーを浴びるんですが、やっかいなのは「カーテンがない」ということ。
ですからシャワーを普通に浴びるとトイレまでびしょ濡れになるという……。

まとめ

ミラノもいいところなんでしょうけど、時期が悪かったのかもしれません。
ミラノはほかにスフォルツァ城やダ・ヴィンチの「最後の晩餐」がありますが、長旅で疲れたので行きませんでした。
さて、最後にリテーナ空港からアムステルダムにいって、そこからパリにレッツゴー!
(ちなみにミラノの地点ですでに日本を離れて10日ほど経過していました)