ヴァチカン特集

ドームっていいよね!

ローマ最終日はヴァチカン市国に行きました。子供のころからヴァチカン市国好きだったし、ルネサンス以降のキリスト教文化大好きなボク(一応、西洋史専攻w)のテンションは朝から高かった!



この服!!警備員!!スイス傭兵!!
道を間違って、変なところ行こうとしたら、この服きてる人に「NO」って言われて怖かったです。
もうこの服みるだけで満腹ですよ。うひょー。
でも、できればコッチ向いてほしいですね…。


それで、とりあえずサン・ピエトロ寺院の中に入らずにドームを上ることにしました。お金を節約するためエレベーターを使わないで歩きだけでひたすら上ります。貧乏は辛いよぉ。



途中、開けたところがあって、そこから見たサン・ピエトロの裏側。けっこうボロいし以外に複雑な構造になっていました。



で、まぁ最上部につきました。けっこうしんどかったです。でもこの光景見るとそういうことも忘れてしまいますよね。下にいる時には少し小雨が降っていたのですが、登り終わったらちょうど降り止んでよかったです。
向こうにティヴェレ川が見えます。手前の直線道路をまっすぐいって川の手前がサンタンジェロ城です。


上の写真の反対側です。この緑地も多分ヴァチカンの敷地だと思います。
さて、ここにいつまでもいるわけにはいきませんから、ついに教会内部に!



このドーム……。ぐわぁーーってね、なりますよね(テンションがあがると説明が荒れることがあります。ご了承ください)


真ん中に来ましたよ!もう上に伸びてる!のびてるっすね!!うぉぉぉぉ




教皇一覧表。これ大理石みたいなのに手彫りしていくタイプです。スペースがあいていますが、これから先、何人もの教皇がここに名前を彫られていくんだなぁと思うとワクワクします。



ミケランジェロの「ピエタ」wwwみなぎってwwwきたwww



次はヴァチカン美術館にレッツゴー!ヴァチカン美術内もすごいのですが、そもそも展示室自体がすごい。なにこれ、これ全部手作業とか……。神聖ローマからぼったくったお金が費やされている感じがしますね(多分)



システィナ礼拝堂はなぜだか館内撮影禁止だったので、上の画像はwikipediaから借用。
ここでは涙でてきました。この絵はちょうど天井の真ん中に描いてあるのですが、よくよく見ると神とアダムの指先が少しだけ離れているのです。本当に少しだけなのですが、そこに神と人間の絶対的な隔たりを感じて泣きました。



アテネの学堂。ラファエロすごいですね。(さっきから「すごい」しか言ってませんが、本当にすごいんだからしょうがない、と開き直ってみる)



ラファエロかわいい…。この髪型だと男でも女でもときめくわwラファエロの墓はローマ一日目で訪れたパンテオンの中にあります。


…はい、そんなわけでヴァチカン終了。ヴァチカンを全部見るとなると有名どころだけでも1日は絶対かかります。かなり歩きました。次回は日程的にはフィレンチェですが、都合上パリになるかと思います。