ローマ2日目

カラビニエリ、かっこいい!

この日は腹痛がひどくて、ポンペイまでバスで行く予定だったけれどボクはキャンセル。相棒には行ってきてもらいボクはローマ市内を少し探索することにしました。

ホテル近くは大学街と住宅地といった感じでかなり静かでした。イタリアの車の駐車テクニックはすごいです。でも、これ、どうやって出るんだろ?(前も後ろもずっと縦列が続いてました)



ボルゲーゼ美術館に行ってきました。ここまで行くのにかなり道に迷いました。地下鉄の駅が近くにないし、バスは怖くて乗れないし、ガイドブックを忘れたので。(館内撮影禁止)



ローマはA線とB線の二つの地下鉄しかありません。ローマは有名な観光名所が中心にぎゅっと集まっているので歩き回ってもあまり疲れはしなかったように感じます。地下鉄は東京と比べると……まぁイタリアらしさがでてますよね。イタリアはローマに限らず落書きが多かったです。



カラカラ浴場にも足を伸ばしてきました。貴重なモザイクの上にのんきに猫が!
ここはほとんど人がいませんでした。(日本人はたくさんいた)


館内撮影禁止なので写真ないのですが、一番インパクトでかかったのはカプチン修道会。
ちょっとインパクトでかいので注意


そんなに骨を使うのか、というか…。6つの窟に分かれていて全部骨だらけなんですが最後の窟にプレートが置いてあって「what you are now we used to be;what we are now you will be.」と6カ国語くらいで書かれていました。目の前が骨の山なんで説得力ありました。


次回はヴァチカンです。