空中分解マンガ

「おまえのブログは読みづらいんだよ、長いんだよ」と批判されたので今回は割と手短に終わらせます。
お題は空中分解しそうなマンガです。最近読んだ中で「えぇ!?これ……いや、えぇ!?」というマンガを独自の視点から考察してみたいと思います。

どこにいくのだ、このマンガは!?

あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)

あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)

びっけ氏の『あめのちはれ

雨が降ると男から女に変わってしまうようになった男子高校生5人。
女体化した時にはしょうがないので、隣の女子校に通うことになるけれども……??


いい感じでしょ?萌えポイント多数存在の良質なTSものを期待できそうでしょ?
ところが、どうも盛り上がりに欠けるところがあるのです。女体化したまま女の子と映画を観てる最中に、男に戻ってしまう話が1巻に載ってるのですが、この話のラストはドタバタしすぎていまいちわかりづらい。というか、このTSストーリーは基本的に女性向けの掲載誌で連載されているものですから、それが提供する「萌え」と男がのぞむ「萌え」と若干の乖離があるのかもしれません。


たとえば着替えのシーンだったら、男性諸君は「キターっ」とかなるのですが、びっけ氏の場合はそうならない。意外とすらっと流れていく。少なくともお色気的要素はそこにはない。

空中分解ポイント

おっと。このままだと僕の話が空中分解しそうでした。話を戻して、ではなぜこの作品が空中分解しそうなのかという「空中分解ポイント」を発表したいと思います。

第8話の表紙絵です。これ、どっちも普通の女の子なんですよ
何が問題かというと二人の間に咲き誇る一輪の百合の花!!
そうなんです、びっけ氏は大胆にもTSものに百合を、しかもこんなにはっきりと百合を導入したのです!


まぁTSに百合なんてありきたりな話だろ、とその道の玄人さまにご指摘されそうですが、それがですね、かなり複雑なんですよ。
というのも、この右側に写ってる女の子が(多分)百合属性で隣の女の子のことが好きなんです。ところが、このおさげの(愛される側の)女の子は、女体化してる主人公(つまり元は男)と映画観たりしてるのです。で、この主人公は男としておさげ女の子のことが気になり始めてるご様子。さらにこのおさげは寮監の妹だったりと複雑極まりない関係になっているわけです。え?説明がわかりづらい?いや、わかりづらいのはオレのせいじゃねぇぜ…多分。


しかも女体化してるのは全部で5人もいるのですよ!それだけでも神ストーリー展開でないと上手くまとまらないのに、そこに百合という軸まで入れてるのです。3次元のグラフには収まりきらないですよ。


ただ、びっけ氏のマンガはすごい好きなので空中分解しないように頑張ってほしいです。

真空融接 上 (B's-LOVEY COMICS)

真空融接 上 (B's-LOVEY COMICS)

半ズボン男子萌えの最高傑作。きみは直視できるか!?半ズボン男子がキスする光景を!おぉ眼福!!