ポストゆとり世代について

ボクは残念ながらゆとり世代の最初の方に位置しています。
というわけでこれからは下からも上からも「ゆとり」と叫号されちゃうのでしょうが、そもそも、この○○世代なんて名称は悲しいものばかりなのです。

昭和一桁→焼け跡世代→団塊の世代しらけ世代→バブル世代→氷河期世代(失われた世代)→ゆとり世代


あるいは

全共闘世代→しらけ世代→新人類→団塊ジュニア→ポスト団塊ジュニアゆとり世代

wikipediaを参考にしましたが、マイナスイメージになってしまったものが多いですね。「団塊」(笑) 「失われた世代」(笑) 「ゆとり世代」(笑)


しかし、どの世代もだいたい15年たてば次の世代に変わっているのです。ゆとり世代は1987年からなのでこの呼称もそろそろ時代遅れなものになってきているといえるでしょう。そこでボクが次の世代の名称を勝手に考えました!!


ボクはバイトの性質上、小学生から高校生までを相手に「おしゃべり」をしなくてはならないのですが、現在小学6年生の子どもと「おしゃべり」していたらですね……


「つーか、昔のドラえもんの声、キモくね?あれはないっしょー!!」


という衝撃的発言を聞いてしまったのです。いいですか、このブログを見ている人にとっては、「昔のドラえもんの声」=正義だったはずです。そうした神話が崩れ去っていきませんか?たしかに昔のドラえもんの声は変わっていました。それでもぼくたちにとっては、それこそがオリジナルなのです。ボクは20歳そこそこではじめて、実体験としてのジェネレーションギャップを感じました。


はい、というわけで、ゆとり世代の次なる呼称は「わさび世代」です!!
水田わさびは2005年からドラえもんを演じているので、2005年生まれ以上か、あるいは物心ついた時にはわさびえもんだった2000年生まれ以上とするのが適切かと思われます。